一か月ぶりの外出

amazonギフト券1万円分とDMMポイント1万円分を買いにファミマへ出掛けた。普段は四六時中、現実逃避しているので何ともないが、この時ばかりは現実と向き合わないといけないので結構辛い。台風がくるらしいので既に小雨が降っていたが、新幹線の下から行けばいいかと思って傘を持参せずに向かった。案の定、傘をささずに歩いているのは自分だけで、変な人に見られないかヒヤヒヤした。引きこもり生活の果てに脳みそが衰えているせいで判断スピードが異常に遅い。車やら人がきても、どっちの方向に避ければいいのか、全然分からない。常に思考停止状態で体が動くほうへ適当に進む。目の前で踏切が鳴り、一瞬迷った挙句に直進した。遮断機が見えなくて焦ったが、何事もなく通過。少しだけドキドキしたような気がする。ファミマに着くと、レジにいるのは若い感じの女性店員だった。帰りにポテトチップを食べながら帰ろうかと計画していたが、レジが空いているうちにさっさと会計済ませたかったので断念。帰りの道で「はぁ~、自分は何もできない大人になってしまったなぁ~」と自己嫌悪に陥る。でも負け組だからこそ前向きな考えが必要だと改めて、こういう時はどう考えればいいんだろうとあれこれ考えながら歩いていた。1時間半も歩いてると普段適当にしているインプットが勝手にアウトプットしてきて、脳がいつもより働いてるんじゃないかと思った。